24時間対応体制加算(医療保険)
24時間対応体制加算とは
訪問看護ステーションが利用者やその家族等からの電話等による連絡や相談に常時対応でき、必要に応じて緊急時の対応を行うことができる体制を評価する加算である。
料金
6400円/月(1箇所のステーションのみ)
算定要件
- 利用者やその家族から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応できる体制を整えていること
- 必要に応じて緊急時訪問看護を行う体制があること
- 地方厚生(支)局長に届け出ていること
- 利用者に対して、訪問看護ステーションの体制を説明し、同意を得ること
- 説明に当たっては、訪問看護ステーションの名称、所在地、電話番号、時間外・緊急時の連絡方法を記載した文書を交付すること
- 利用者やその家族からの連絡・相談に応じた場合や緊急時訪問看護を行った場合、その日時と内容、対応状況を訪問看護記録書に記録すること
緊急時訪問看護加算(介護保険)と24時間対応体制加算(医療保険)どちらが優先か
もし、以下のように月の途中で適用される保険が変更になった場合どうなるのか
その月の初回の訪問日に対応する保険が適用される。